<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月15 日

TS7C

今朝も雪模様でスノーノイズがうらめしい。

昨晩は帰宅後、先日の雪で切れた80m用スローパーのロープをつなぎ直して電波を出せるようにする。タワーの下に垂れ下がっているワイヤーにロープをつないで田んぼの畦のポールに結ぶだけなので、雪の降る中でも特に問題なくできる。田んぼの積雪は思ったより多く長靴の丈くらいはある。80mでは交信相手が見つからず、40mで9Aの記念局と交信してノルマ達成。

今朝は160mのノイズワッチを続けていると、1822で6のOMがどこかをコールして交信、そのうちパイルになりご本尊は1830.5のTS7C。弱めのスノーノイズとQSBがあるので聞こえたり聞こえなかったり、なかなか自信を持ってコールできない。スモールループがあればどれくらい聞こえるかわからないが、おそらくQRKが1つは良くなっていたのでは・・・ あきらめて80mと40mを巡回すると、7075のTS7は強く、UP5でEU勢を捌いている。ひやかしで数回呼んだだけでワッチしていると、アウトサイドEUとなる。指定が出てすぐだったので呼ぶJAも少なく、あっさりと応答がありラッキーだった。

1交信は確保できたので、あとは出勤準備をしながら160mのTS7を聞く。県内のOMに応答があるのが良く聞こえたが、OMのほうではQSBの谷のようでタイミングが合わない。しかし、TS7は丁寧にコールを繰り返してくれ、タイミングが合いグッドコンタクト。同じ周波数でコールするもNG。朝食を済ませ、家を出る前にもう一度聞くとJA1のOMに応答があるのがわかる。特徴のあるキーイングと電波の質?のOMなので、すぐにその周波数にあわせてスタンバイ。先の県内のOMと同様に何回かのやり取りでなんとか交信成立。続いて2回コールを2回繰り返したところで・・・PCと来たような雰囲気、祈るような気持ちで2回コールするとちょうどQSBの山で、自分のコールを打っている。自分のあとも、やはり同じ周波数でJA0のOMにコールバックがあった。今日はTS7と縁がある朝だった。

投稿者:JA9PPC
at 06 :12| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=74919

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ブレークインによる頭切れなんでしょうね、昨日の朝は全国的にノイズがあったようです。あんなに長時間JAを拾ってくれてありがたいことです。(160)

投稿者: JA8ISU : at 2009 /01 /16 05 :00

◆コメント

おはようございます!
リンクをはってもらいまして
ありがとうございました。  今シーズンの80Mバンド
はトラブルにより、終わりましたよ(笑う)

投稿者: JH0NBN : at 2009 /01 /16 06 :00

◆コメント

先ほどバック(80m)あったようですね。此方はビッグパイルに歯が立たずHi

投稿者: JA8ISU : at 2009 /01 /16 06 :00

◆コメント

岡本OM コメントありがとうございます。
ノイズのせいで自信がなかったのか、ログサーチで160mに2つ記録がある局が多いですね、Hi。


北上OM 今晩は。 カラスで大変のようですね。こちらは職場の前の公園に夕方になるとカラスが集結し、液体+固体爆弾を投下してきます。車にあたるのはまだ良いのですが、人間に直撃は・・・ 悲劇です。まだまだこれから80mは良い時季だと思いますので、4本→1本でも楽しめるのでは。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /01 /16 22 :16

※必須